TikTokショップとは?新たなeコマースについて解説
- 投稿日 :
- カテゴリー : SNSの基本
今やSNSでスタンダードになっている「ショート動画」。その先駆けともいえるSNSがTikTokです。
若い世代に人気があり、AIを活用したアルゴリズムで、視聴者を飽きさせないプラットフォームです。
そんなTikTokにはショップ機能があります。当社では先駆けて当機能について解説していきます。
※日本国内では6月30日にリリースされました。リリース直前の情報を元に作成しているため、閲覧されるタイミングによっては一部内容が異なる可能性があります。
Contents
TikTok Shop(ティックトックコマース)とは?
TikTok Shopとは、TikTok上で商品の売買ができる機能です。ショート動画内やライブ配信で商品を紹介し、そのまま購入することができます。
今までであれば、SNSでオススメの商品を見つけたら、Webサイトに遷移して購入の流れが主流でしたが、SNS上で情報収集から購入完了まで行うことができるため、スムーズに購入に繋げることが可能です。
特徴その1:通常の動画に商品タグ付けができる
TikTokのショート動画に、商品を購入できるショッピングカートアイコンを表示することができるので、動画を見ながら気になった商品をそのまま購入することができます。
特徴その2:ライブコマース
TikTokにはライブ配信機能があります。ライブ配信時の画面上に商品のカートボタンを表示できます。ユーザーはライブ配信を見ながら購入完了まで進めることができます。
テレビショッピングのようなイメージのものを、多くの企業やユーザーが取り組める可能性があります。
TikTok Shopのメリットとは
非認知層に対して購買まで結びつけられる
今までのWebマーケティングでは、「購買ファネル」に基づいて認知させ、興味関心を持ってもらい、購入に結び付けるようなステップに応じて施策を考えていくことが一般的でした。
TikTokは、ユーザーが何かを探すのではなく、空いた時間にスワイプしながら受動的に表示される動画を閲覧していくツールです。そのため、ユーザーが認識していなかった商品が突然紹介され、「欲しい」と思ってさえもらえれば、そのまま購入まで誘導することができます。
そもそもTikTokで表示される動画は、基本的にパーソナライズされており、ユーザーの興味関心が高い可能性のあるものが表示されるため、新たな顧客獲得が期待されます。
インフルエンサーの紹介したものをそのまま購入できる
マイクロインフルエンサーやナノインフルエンサーなど、フォロワー数が数千・数万レベルでも影響力のあるインフルエンサーはたくさんいます。そんな、インフルエンサーが紹介した商品をその動画から直接購入できます。
効果検証ができる
SNSマーケティングの課題は、認知や興味関心を高めたとしても、実際に購買行動を起こすプラットフォームがSNSではないことが多いため、購買に至ったかどうかの効果検証がしづらいところにあります。しかし、TikTok Shopでは購入まで1つのアプリで完結するため、効果検証がしやすくなります。
ライブ配信で、質問を受けながら紹介できる
ライブ配信で商品を紹介する場合、まるでお店で接客しているかのように、ユーザーに対してリアルタイムで提案をしたり、質問に対して答えながら商品を宣伝することができます。
ショーケース
商品詳細を見ることのできるページです。TikTok内で商品購入に迷った場合に、商品ページに遷移することでより詳しい情報を確認することができます。
TikTok Shopを利用(出店)するためには
TikTokで出店するには、主に以下の順番で対応が必要です。
- ビジネスアカウントを作成する
- 出店に伴う関連書類を提出する
- 申請の承認を待つ(2~3日)
- 銀行口座をリンクする
- 商品情報をアップロードする
ビジネスアカウントを作成する
最初にやるべきことは、TikTokで「ビジネスアカウント」を作成することです。ショッピング機能の申請は、ビジネスアカウントで行うことができます。
出店に伴う関連書類を提出する+承認を待つ
現時点で必要書類の内容は不明ですが、法人登記証や意匠権・著作権など権利証明書が必要になる可能性があります。提出後の審査は、公式サイト上では2~3日とされています。日本でリリース後は多くの企業が出店することが予想されるため、さらに時間を要する可能性があります。
銀行口座をリンクする
支払いを受けるための銀行口座を登録する必要があります。
商品情報をアップロードする
TikTok Shopへの販売者登録が完了すると、商品情報をアップロードできるようになります。アップロードすることで、出店完了になります。
まだまだ情報はこれから!困ったらROCにご相談を
当機能は日本国内においてリリースされたばかりです。詳細はこれから判明していきます。「早くTikTokに出店したい!」「どのようにTikTokを活用していけばよいか分からない」という方は、一度当社ROCにお問い合わせください。
SNS運用のプロも使うレポートを自動作成できるツール
「Reposta」

InstagramやFacebookの詳細なレポートを自動作成できるレポートツール「Reposta」。弊社を含むSNS運用のプロも、このレポートを使ってクライアントへ報告を行っています。 レポートの自動作成機能に加え、競合分析機能や、適切なハッシュタグがわかるハッシュタグ分析機能も搭載。 "なんとなく運用"を卒業し、数値に基づいた分析で、アカウントを改善していきましょう! 14日間の無料トライアルをご用意しておりますので、ぜひ実際にお試しください。
SNSマーケティングのプロが実践するInstagram活用術のハンドブックを、
今だけ無料で配布しています!

「投稿のポイント」「ハッシュタグのつけ方」「写真撮影法」「Instagramキャンペーン事例」「Instagram広告のポイント」「ショッピング機能について」など・・・。
SNSマーケティングを得意とする株式会社ROCの中でも、入社したディレクターに一番最初に学んでもらう、Instagram活用に欠かせない基本ノウハウを一つの資料にまとめました。
企業のブランディングや集客に必須となっているInstagram。
ぜひこの機会にご確認ください。