「ご説明いただきありがとうございます。でも、今は必要ないかもしれません・・・。」
お客様と仕事の話をしていて、こんな風に断られてしまった経験はありませんか?
お客様の役に立てると思って、色々とサービスの説明をしたのに、仕事を依頼してもらえない。
自分ではそのお客様へ何をどうすれば良いか分かっているのに、サービスの良さが相手にうまく伝わらない。
ビジネスをしていて、これほど悔しいことはないでしょう。
しかし、あなた一人がこのような思いをしているわけではありません。
たくさんの中小企業や個人事業主が同じような悩みを抱えています。
実はこのような悩みを抱えている方の多くが、効率的に自分のサービスの良さを伝えることができていません。
実は、多くの方にあなたのサービスの良さを効率的に伝える方法があります。
それはどんな方法かというと・・
私がお勧めする方法は「Facebookで自分の個性を発信して、サービスの良さを伝える」こと。
Facebookなら、対面での営業力に自信のない方にとっても、無理なくサービスの良さを伝えることができます。
本セミナーでは、具体的な事例を踏まえてその方法をお伝えします。
高校時代、バンド活動で食べていくことを決意するも、
来場者が3名のイベントを経験。集客の重要性を痛感し、当時ブームだったブログを活用した集客法で、高校生ながら赤字続きだったイベントを黒字へ転換する。
士業の認知度向上などを目的に「士業×音楽=LIVE」を主催。過去5回で延べ1,100名以上をSNS経由で費用をかけずに集め、新聞やラジオでも取り上げられる。
23歳で兵庫県内最年少の行政書士として起業後、25歳で商業出版を実現し、商工会議所や学校など全国から講演依頼も受任。
SNS活用を伝えるセミナーや企業のSNS研修、学生向け起業講演など年間100本以上の講演をこなす。
現在は、有名レストラン、メジャーアーティスト使用の楽器メーカー、大手食品会社、大手通販会社、著者などのSNSプロモーションや集客コンサルティングを行う「株式会社ROC」の上場を目指して活動中。また、SNSに強いITジャーナリストとして週刊誌などメディアへの寄稿も行っている。
一記事のオーガニックリーチが7万件を突破、Facebookファンの獲得コストを300円台から30円台に、
経営者向け有料セミナーのCPA3,000円台を実現、単価100万円の商品を一ヶ月間にSNS経由で4件販売、など実績多数。
Facebookを「最強の営業ツール」に変える本(技術評論社)
Facebook社群經營致富術(台灣東販)
今、インターネット上や書店には、Facebookを使った集客ノウハウが溢れています。
大手企業から個人事業に至るまで、もはやFacebookは使うのが常識にすらなりつつある時代です。
なぜ、それほどまでにFacebookが注目されているのでしょうか。
Facebookの一番の魅力は、無料で手軽に始められることです。
広告費を一切かけずに、Facebookの投稿やイベント集客のみで、売上を立てている企業もあるほどです。
特に、起業したての個人事業の方や、広告費をかけたくない中小企業の方にとって欠かせないツールとさえ言えます。
もちろん、無料でもそれなりの効果は期待できますが、有料でFacebookを使うとさらに大きい成果を得られます。
有料でFacebookを使うとは、広告費を使うということです。
広告費を使うと聞くと尻込みする人もいるかもしれませんが、Facebookなら月に3万︎円程度の広告費でも十分な集客効果が期待できます。
国内のFacebookユーザーは、現在約2,500万人以上にも上ると言われています。
日本人の約5人に1人が使っている巨大メディアです。
特に、Facebookは30代~50代のユーザーが多いことが特徴です。
つまり、実際にビジネスをしている経営者層とつながりやすいSNSツールと言えます。
また,実名制であるためリアルの人間関係にも発展しやすく、極めてビジネス向きです。
Facebookの特徴は、いいね!やコメント、シェア機能など極めて強い拡散力にあります。
その拡散が友達を介して行われるため、情報自体が信用されやすいのがポイントです。
Facebook投稿のシェアやチェックイン機能を使った投稿が積み重なることで、Facebook上の投稿が、現実世界の口コミへと発展していくのです。
具体的には、「この間、Facebookでアップしていたお店、よい雰囲気だったけど紹介してくれない?」といった会話がお客様とその友達の間で生まれてくることが期待できます。
Facebookという巨大メディアの中で、その強い拡散力を利用して露出すれば、集客に悩む必要はありません。
Facebookを使っているのは中小企業や一個人だけにとどまりません。
最近では誰もが知るような国内大手企業でさえ、Facebookを使ったブランディングに力を入れています。
ここでは、その事例をいくつかご紹介したいと思います。
※ユニークビジョン株式会社と協力し、Facebookの企業活用情報を紹介する同社ツール「Beluga」ポータル」からのデータ(2015年)」から引用
4月1日(水)10時00分
いいね!:7,379
コメント:106
シェア:379
投稿時のファン数:38,869人
エンゲージメント率:20.23%
1月13日(火) 17時00分
いいね!:15,699
コメント:63
シェア:86
投稿時のファン数:297,890人
エンゲージメント率:5.32%
2月10日(火) 18時00分
いいね!:5,375
コメント:10
シェア:16
投稿時のファン数:10,246人
エンゲージメント率:52.71%
いかがでしょうか?
各社、会社のイメージに合った投稿を行うことで、ブランディングの構築に成功しています。
私のクライアントの多くも、望む結果を手に入れることに成功しています。
弊社は関西を中心に、こだわりのロースハムと自慢のステーキをメインに提供しています。
五感でお楽しみいただける食空間を「世界初の能舞台があるレストラン」として、お客様にご好評いただいています。
弊社レストランが提供する食と芸術が融合した自慢の空間を、さらに幅広い層のお客様に知っていただきたいという想いから、Facebookを活用し始めました。
現在では、弊社のカラーに合ったFacebook活用によるブランディング集客を行っています。
結果、お客様がご来店時に「Facebook見たよ」とお声掛けいただくことも増え、Facebookの影響力を感じています。
特に人気なのが、スタッフによる何気ない投稿。
お客様とのコミュニケーションのきっかけとなり、リピート率が増えました。
※お客様の声には個人差があり、成果を保証するものではありません
「世界中に新しい感動を音楽で届け、ロックの原点になりたい」 そのためには、プレイヤーひとりひとりに合った楽器を作る必要があると考え、オーダーメイドギター&ベース工房「Sago New Material Guitars」を立ち上げました。 自分たちが自信を持ってお届けしているギターやベースを、「世界中に知ってもらいたい」という想いはあったものの、楽器のクラフトマンである私たちは、「SNS」という現代のツールを上手く使いこなせずにいました。ご縁があって、バンド活動もされておりSNSのプロである坂本さんと出会い、最大限にFacebookやTwitterなどを活用できるようになり、とても感謝しております。 さらなる大きな夢に向けて、一緒に走っていきたいと思います!
※お客様の声には個人差があり、成果を保証するものではありません
開業したてでいろいろと不安だった時に、同期だった坂本さんのセミナーに参加しました。
そのセミナーで学んだことを活かし、ウェブに力を入れ始め、イベント主催やセミナー講師も始めました。
また、坂本さんのコンサルを受けたことにより、建設業に特化すると決め、名刺やウェブを建設業仕様に作り変えました。
それが正解だったようで、今では「神戸の建設業専門」として業界内で認識していただけるようになっています。
まだ開業1年程ですが、仕事を受注する仕組みを持つことができ、様々な業務を経験させていただいています。
※お客様の声には個人差があり、成果を保証するものではありません
以前は我流でFacebookを使っていましたが、あまり効果を感じられていませんでした。
坂本さんのセミナーで教わった内容をそのまま実践したところ、今ではFacebookのみで十分な集客ができるようになっています。
さらに、坂本さんから学んだSNS集客のノウハウをお客様にお伝えしたところ、大変喜んでいただき、そのままコンサルティング契約を受任しました。
坂本さんのセミナーは中身が濃く、いつも良い刺激を受けられるので、毎回やってみたいことが溢れてきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
※お客様の声には個人差があり、成果を保証するものではありません
以前から、お店のホームページは持っていたのですが、放置状態でした。
それを坂本さんに見ていただき、アドバイス通りにホームページを修正、 Facebookとの連動やブログの書き方などについても教えていただきながら、現在実践している最中です。
坂本さんのコンサルを受け始めて2か月程ですが、ネットからのお客様が確実に増えてきています。
お願いして本当に良かったと実感しているところです。
これからもよろしくお願いします。
※お客様の声には個人差があり、成果を保証するものではありません
※セミナーでは、上記に挙げたような成功事例を解説付きでご紹介します。
◆一記事のオーガニックリーチが7万件を突破
◆限定200本、単価10万円の商品が、Facebookプロモーションにより予約で完売
◆Facebookファンの獲得コストを300円台から30円台に
◆経営者向け有料セミナーのCPA3,000円台を実現
◆経営者向け有料セミナーで動画広告を導入しCPAを約30%削減
◆有料セミナー集客において、自社運用から弊社運用に切り替え、1ヶ月配信におけるCPAを約30%削減し申込数を約5倍に
◆通販系有料セミナー集客において、自社運用から弊社運用に切り替え、CV0件だった広告集客をCV15件に改善
◆単価100万円の商品を一ヶ月間にSNS経由で4件販売
※その他の実績もセミナー内でお伝えします。
Facebookを使ったブランディング戦略は実にシンプルです。
下記の5ステップに従って、私がお伝えすることを実践するのみ。
セミナーでは5ステップの概要をお伝えすると共に、各ステップでキモとなるポイントをお教えします。
さて、ここまでお読みいただきありがとうございました。
最後にセミナーのご案内です。
もし、あなたがここまでお読みになり、「独自のブランディングを構築し、集客・売上アップを実現したい!」「あなたのサービスに強い関心がある濃いファンを作りたい!」と少しでもお考えであれば、セミナーにご参加ください。
セミナーでは、Facebookでのブランディングを成功させる秘訣を余すところなくお伝えします。
また、今回のセミナーでは私が一方的にお伝えするだけでなく、継続的にあなたのビジネス成長に貢献できるような環境をご用意しております。
少しでも「Facebookを使ったブランディング」に興味があるなら、損はさせません。
ぜひ、セミナーにご参加ください。
あなたの参加をお待ちしています。
セミナー内容の一部
セミナー概要
開催日時 | お申し込みいただけたら、いつでもセミナーを受講できます。 |
開催場所 | オンラインセミナーとなるので、全国どこからでもご参加いただけます |
視聴方法 | お申し込みいただいた方に、視聴用のページをご案内いたします。 |
参加費 | 多くの方に参加いただきたいので無料でご案内いたします。 |
過去のセミナー参加者の声
A. はい、実際に士業、コンサルタント、セミナー講師、セラピスト、カウンセラー、 各種店舗ビジネスをやられている方など多くの職種が成果を出されています。 クライアント様としては、「人と話すお仕事」をされている方が多いように思います。
A. 大丈夫です。今、あなたが自分自身をどのように評価していようとも、Facebookを使った正しいブランディング構築法を学べば、個性や強みで選ばれることは可能です。セミナーではFacebookの使い方だけでなく、強みや個性の見つけ方、磨き方もお伝えします。まずはご自身の魅力に気付き、正しい見せ方を学ぶことが第一歩です。ぜひこの機会に殻を破って新しい自分を発見していただきたいと思います。
A. はい、もちろんです。Facebookを使ったブランディングに難しい操作や知識は一切不要です。 ちょっとしたコツを実践するかどうかだけです。セミナーでは初心者の方にも分かりやすい言葉で解説します。 ぜひこの機会にFacebook活用の第一歩を踏み出していただければと思います。
A. 毎日Facebookに投稿する必要はありません。 ポイントを押さえて、効果的な曜日、効果的な時間帯に投稿をするだけで大きな成果が期待できます。 詳しい投稿術はセミナーで解説しますので、ぜひご期待ください。
A. もちろんです。 むしろ、起業してできるだけ早い時期にFacebookを使ったブランディングについて学ぶことで、同業との差別化を早い段階にすることができます。