Instagramハッシュタグの効果的な使い方と選び方を徹底解説
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- カテゴリー : Instagram
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Instagramのハッシュタグとは?
「#roc」のように、ハッシュ記号(#)の後に文字列を付けたキーワードのことを「ハッシュタグ」と呼びます。Instagramに限らずXなど、さまざまなSNSやWebサービスで利用されています。
Instagramでは、投稿のキャプションにハッシュタグやコメントに記載することで、キーワード検索結果、またタグ検索で表示されることや、投稿を説明する補助になります。
2010年代まではタグを大量に付けることが重要でしたが、2025年現在においては数ではなく目的に合わせた活用方法が重要です。
当記事では、効果的なハッシュタグの使い方・選び方を解説していきます。
2025年Instagramにおけるハッシュタグの役割とは
2025年のInstagramにおけるハッシュタグの役割は、主に2つあります。
- 投稿をカテゴライズし、Instagram側に投稿のジャンル・カテゴリを示すこと
- 同じタグ付けた投稿者同士で交流をするきっかけになる
以前までは、ハッシュタグが付いていない投稿はInstagram上の検索で引っかからない仕様であったため、できるだけ多くのハッシュタグを記載することが重要でした。
今は、Google検索のように「キーワード検索」ができるため、ハッシュタグ以外の文章なども検索対象になります。また昨今では発見タブからアカウントを見つけられることも多くなったため、拡散軸でのハッシュタグの必要性は薄れています。
そのため、ハッシュタグは投稿をカテゴライズすることや、同じタグで投稿している人同士で交流するためなど、用途が変わりつつあります。
効果的なハッシュタグを選ぶ方法
効果的にハッシュタグを選ぶためには、3種類のハッシュタグを理解する必要があります。
自社固有のハッシュタグ
- #株式会社ROC
- #坂本翔
- #Instagramマーケティングセミナー
上記のように、会社名や商品名など、自社固有のハッシュタグです。ユーザーが自社商品・サービスに関わる投稿をする時につけてもらうことができるため、キャンペーンやコミュニティ形成に役立ちます。
投稿に関連するハッシュタグ
- #ネイル
- #ネイルサロン
- #セルフネイル
投稿に関連するタグです。富士山や旅行・ビールなどから、一人焼き肉など状況を表すものもあります。投稿を説明する内容のため、何の投稿であるかが分かります。Instagram側に自分の投稿を正しく認識してもらうためには、この種類のハッシュタグをメインにつけていくことになります。
独自の工夫したタグ
- #カフェ好きと繋がりたい
- #とか言ってみる
など、投稿のオチとして使えるハッシュタグです。オシャレな投稿に自虐のハッシュタグをつけることで、過度なアピールによる炎上を避けることなどもできます。
ハッシュタグの効果的な使い方
1回の投稿で使用するハッシュタグ数は3~5個程度がオススメ
紹介したもののうち、自社固有のハッシュタグを1〜2個、投稿に関連するハッシュタグを3〜4個つけるのが適切でしょう。
ただし、ハッシュタグは少なすぎても多すぎても、ペナルティを受けることはありません。ベンチマークとなるSNSアカウントを参考に必要に応じた数を付けるとよいでしょう。
説明文のハイライトとして使う
投稿する時の説明文は、文字色を変更することはできません。しかし、ハッシュタグは青色のマークがつきます。そのため、説明文で文字を目立たせるために活用できます。
例:今限定の #〇〇の特別キャンペーン を紹介します。
ハッシュタグは、説明欄に記載する
ハッシュタグは、コメントにも記載することができます。しかし、Instagram側に投稿の存在を認識してもらい、ユーザーのキーワード検索で正確にヒットさせるためには、説明欄(キャプション)に記載する必要があります。キーワード検索以外での目的がある時を除いて、ハッシュタグはキャプションに記載しましょう。
関連しないハッシュタグは付けないこと
投稿とは一切関係のないタグをつけるなど、ユーザーファーストではない検索に引っ掛けるためだけのハッシュタグタグはやめましょう。説明文が読み辛くなることや、反対に検索にヒットしにくくなる可能性もあります。
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