集客の仕組み化を実現するFacebook広告セミナー

こんなにがんばって働いているのに、お金と時間に余裕がない・・・。
あなたもこんな悩みをお持ちではありませんか?

今はなんとかやり繰りできていても、いつまでも同じ状態を続けられるという保証はありません。
もし、自分が病気にでもなったら・・・、家族に何かあったら・・・、従業員が急に辞めてしまったら・・・。
あなたのビジネスは一瞬にして、うまくいかなくなってしまうのでは?
たくさんの経営者が、同じような悩みを抱えています。

「売上を安定させるには、どうすれば良いのだろう?」
そう考えるのであれば、現在の集客方法を一度見直してみても良いのかもしれません。



集客とはいっても方法はたくさんあります。
メルマガやブログ、SEO対策などが、一般的に有名な集客方法でしょうか。

いろいろな集客方法があるようだけれど、自分には何が合うだろうか?
あなたは考えたことがありますか?

上記の調査から分かるように、中小企業が取り組んでいるウェブ集客の方法では、SEO対策、ソーシャルメディア、リスティング広告が注目されているようです

しかし、上記の調査には記載されていない、新たな集客方法がここ最近注目されています。




講師プロフィール

坂本翔
坂本 翔 Sakamoto Sho

株式会社ROC 代表取締役
行政書士オフィス23代表

高校時代、バンド活動で食べていくことを決意するも、来場者が3名のイベントを経験。「集客」の重要性を痛感し、当時ブームだったブログを活用した集客法で、高校生ながら赤字続きだったイベントを黒字へ転換する。

士業の認知度向上などを目的に『士業×音楽=LIVE』を主催。過去4回で延べ1,000名以上を集め、新聞やラジオでも取り上げられる。

25歳で商業出版を実現し、商工会など全国から講演依頼も受任。年間80本以上の講演をこなす。

現在は、有名レストラン、メジャーアーティスト使用の楽器メーカー、大手通販会社、全国展開の小売店、著者などのSNSプロモーションや集客コンサルティングを行う 『株式会社ROC』の代表取締役兼行政書士として、現代の集客に悩む経営者を支援している。

一記事のオーガニックリーチが7万件を突破、Facebookファンの獲得コストを300円台から30円台に、経営者向け有料セミナーのCPA3,000円台を実現、単価100万円の商品を一ヶ月間にSNS経由で4件販売、など実績多数。

【著書】

Facebookを「最強の営業ツール」に変える本(技術評論社)
Facebook社群經營致富術(台灣東販)


【メディア】

神戸新聞、ラジオ関西、BESTFIRM Magazine、Yahoo!ニュースなど
Amazonランキング(SNS・ブログ部門)第1位を獲得!

株式会社ROC(弊社)
経営者向け有料セミナー集客


業界平均の顧客獲得単価 
約15,000円を・・・
業界平均を大きく下回る顧客獲得単価
2,972円で集客!

(2016年6月〜12月の平均値)

また、同セミナーにて、
累計35回以上のセミナー全てで満席を実現

大学進学支援の事業者様
大学進学支援の資料請求・説明会申込み


リスティング広告で顧客獲得単価
約12,000円を・・・
Facebook広告で顧客獲得単価
約8,000円で集客!

(リスティング広告に比べ、約2/3の顧客獲得単価で集客)

通販事業者様
企業向け日用品雑貨の通販


平均購入単価 約8,000円に対し、
Facebook広告にて約3,000円台で月平均30件の受注を獲得! (2016年2月〜8月の平均値)

経営コンサルティング事業者様
特典配布を活用した会員登録


過去2ヶ月分の広告配信において、
顧客獲得単価 1,388円で110名以上のリストを獲得

その他Facebook運用の実績


・Facebookファンの獲得コストを300円台から30円台に
・一記事のオーガニックリーチが7万件を突破
・限定200本、単価10万円の商品が、Facebookプロモーションにより予約で完売
・単価100万円の商品を一ヶ月間にFacebook経由で4件販売

※その他の実績もセミナー内でお伝えします。

あなたの商品・サービスに興味関心が高い人を集める、現在注目のウェブ集客方法。

それが、Facebook広告です。

費用対効果の高さと従来のウェブ広告よりも手軽に運用できることから、個人事業主〜大手企業まで幅広いビジネスユーザーに使われています。

Facebookは、国内で2,600万人以上が利用し、全国の5人に1人が使用する巨大メディア。

20代〜60代まで幅広い世代で利用されています。

Facebook上に広告を掲載するFacebook広告では、友達の投稿と同じように広告が掲載されるので、自然な形で広告を読者に届けることができます。

従来の広告では売り込みメッセージが全面に押し出されることから、読者は反射的に「売り込まれたくない」という心理が働き、広告は避けられてしまいました。

しかし、Facebook広告では、従来の広告のデメリットをなくした上で、あなたの商品・サービスに対して興味関心がある方に、あなたが伝えたいメッセージを届けることができるのです。

「集客のために何をすべきか分からない・・・」
「新しい集客方法を試しても成果が出なかった・・・」
「かけた費用を回収できる広告を使いたい・・・」

もし、あなたがこのような悩みをお持ちの場合、Facebook広告は最適な集客方法だと言えます。

なぜ、そこまで言い切れるのか?
その理由について、順を追って説明していきます。


あなたは理解していますか?
リアル集客とウェブ集客の違い

「Facebook広告のようなウェブ集客に頼らず、直接営業して集客をした方が早いのでは?」

このように思われる方もきっと多いのではないでしょうか。
特に、ウェブ集客で失敗したご経験がある方はそう考えてしまうのも、無理はありません。

結論から申し上げますと、どちらの集客方法もビジネスをする上で重要です。
リアル集客とウェブ集客の特徴と違いを理解した上で、どちらも使用することが望ましいでしょう。

リアル集客は、お客様と知り合い、面会を経て成約が得られるまでに時間を要しません。

しかし、集客のコントロールが難しく売上は安定しにくくなります。
どうしても、ご自身の時間を投資しての集客方法となります。

一方で、ウェブ集客は、一度にたくさんの人に対して商品・サービス内容を紹介でき、時間的な制限や負担が少なくて済みます。

また、一度仕組み化することで、あなたの時間を投資することなく、一定数の見込み客を集めることができるようになります。

つまり、売上を安定させる集客方法なのです。

リアル集客、ウェブ集客共にメリット・デメリットはありますが、多少の費用を支払ってでも、売上を安定させたいとお考えの経営者様にはウェブ集客をスタートすることをお勧めしています。

ウェブ集客には難しいイメージをお持ちの方も多いかもしれません。

しかし、ご安心を。
Facebook広告であれば、仕組みさえ理解してしまえば、誰でも簡単に実践することができます。

Facebook広告では、あなたのビジネスに興味・関心の高い方に絞って広告を配信できます。

いくら素晴らしい広告を用意しても、サービスに興味のない人に届いてしまっては、問い合わせ効果は期待できません。

しかし、Facebook広告は違います。

Facebook広告には精度の高いターゲティング機能があり、「年齢」「性別」「地域」「趣味、関心」などジャンルごとに細かく設定ができます。

例えば、「都内に住む30代の男性経営者」をターゲットにした広告を出したい場合、「東京」「30歳〜39歳」「男性」「経営者」にターゲットを設定することで、狙った層にのみ広告を配信することができるのです。

よく比較されがちな、リスティング広告の場合でも、性別や年齢などを“予測”して広告を掲載することはできます。

ただし、あくまでもGoogleやYahoo!の“予測”ですから、正確にターゲットを絞り込むことはできません。

一方、Facebookでは、アカウント登録の際、「年齢」や「性別」の登録が必要です。
これらの情報を元に、あなたの商品・サービスに関心の高い見込み客を効果的に絞り込むことができます。

また、広告を配信したい見込み客の情報(メールアドレスや電話番号など)があれば、その見込み客と同じ属性に広告を出すことができる「類似オーディエンス」という機能も使用可能です。

Facebook広告は1日100円から開始でき、広告掲載中に、どの程度効果が出ているのか、費用対効果も簡単に測定ができます。

例えば、最初に決めた予算に対して、思った以上の効果が得られていない場合などもすぐに分かるので、投資の判断が明確です。

広告予算を膨大にかけられない場合、このように細かく調整できるのはうれしいですよね。

日時でPDCAサイクルを回すことができるので、より効果を出しやすいのです。

あらかじめ決めた予算以上は消費されないようになっているので、安心して始められるのも嬉しいところ。

逆に、顧客獲得単価が安い場合は、金額を確認した上で大きな勝負に出ることもできます。

近年では、「Facebook広告を制する者はビジネスを制する。」「Facebook広告さえ抑えておけばウェブ集客は安心。」と言われるほど、Facebook広告への需要は高まっています。

その大きな理由として、戦略ごとに目的に合った運用方法を選択できることが挙げられます。

Facebook広告には「ウェブサイトへのアクセスを増やしたい」、「いいね!を獲得してファンを増やしたい」、「ターゲットユーザーに向けた広告を出したい」など、広告運用者の細かなニーズに応えられる機能が揃っています。

広告運用を前提としたマーケティング戦略の立てやすさから、ウェブ集客の初めての導入にもお勧めです。
また、他のウェブ集客方法との相乗効果も抜群です。

ブログやFacebookページの記事を拡散してのブランディングやファンの獲得。
また、Facebook広告用のランディングページを用意することで、見せ方次第では、あなたの商品・サービスを検討していない潜在顧客へもアピールできます。


もちろん、どんな方法があなたに適しているのか最初は分からないと思いますし、それぞれの方法で結果を出すことはそんなに簡単ではありません。

しかし、ご安心ください。

セミナーでは、質疑応答の時間も設けます。
疑問点はその場で解決できればと思いますので、どんどんご質問ください。

Facebookブランディングセミナーの事例紹介

〈2016年6月〜2016月12月の集計〉
セミナー回数:28回
申込数:168名
顧客獲得単価:平均 2,972円

弊社がFacebook広告を使用して集客したセミナーの事例を紹介します。

おかげさまで、2016年6月から全てのセミナーを満席にて開催。
弊社セミナーで顧客獲得単価は現在約2,972円です。

有料セミナーの顧客獲得単価は15,000円〜30,000円が一般的と言われている中、この価格で集客できています。

「坂本さんだから、このような成果を出せるんでしょ」とお考えになるかもしれません。
しかし、Facebook広告の原理原則さえ理解してしまえば、誰でも同じような成果を出せると私は考えています。

なぜ、安定してセミナーを満席にできるのか?

弊社はなぜ毎回セミナーを満席にできているのか。

それは、Facebook広告の運用はもちろんのこと、Facebook広告だけに頼り過ぎない、ウェブ集客戦略を構築しているからです。

Facebook広告だけに集客方法を依存していると、いつか必ず集客できなくなる日が来ます。

どんなに魅力的なランディングページを作っても、そのタイミングは必ず訪れます。

そんな時に焦らないよう、どれだけ有効な施策を準備しておくか?ということが集客を安定させるためには大事な考え方です。
例えば、主にFacebook広告で集客しつつ、他の広告媒体も並行して使う。
メルマガやブログからも集客効果を期待できるよう、日頃から情報を発信し続ける。
このようにFacebook広告をメインに、複数の集客経路を持つことで、常に新規顧客を獲得することができます。

Facebook広告は、売上を安定させるためのウェブ集客戦略として、現在、最も有効な手段であると私は考えています。

しかし、Facebook広告が、今後5年、10年同じような効果を発揮できるとは考えていません。

メルマガ、アフィリエイト、リスティング広告などの既存の広告手段と同じように、今後、顧客獲得単価が上がることは恐らく避けられないでしょう。

ですから、Facebook広告が最も有効に使える今のうちに、手を打っておく必要があります。

例えば、Facebook広告を使って見込み客リストを集め、その見込み客リストに自社サービスを販売できるように準備しておくことや、その見込み客リストを使って、さらにFacebook広告の類似オーディエンス機能を活用することで、Facebook広告自体の精度を上げていくことなど、今できる施策に注力すべきです。

集客にかかる費用は特に気になる点かと思いますが、Facebook広告はある程度運用を続けていくと、いくらぐらいの広告費を使って、何人新規顧客が獲得できるのかを予想できるようになります。

弊社でも、3か月先の売上までコントロールできています。

何度もお伝えしていますが、弊社だけが構築できる仕組みではありません。
原理原則さえ正しく理解し、実践することで、あなたの会社にも同じように導入することができる仕組みです。

いかがでしょうか。
あなたも集客を仕組み化して、売上を安定させませんか?

過去のセミナー参加者の声

過去のセミナー参加者の声

こんな方にセミナーをお勧めします

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
Facebook広告をお使いになるイメージは持てましたか?

最後にセミナーのご案内です。

以下に該当する方は、弊社で実施する新規企画「集客の仕組み化を実現するFacebook広告セミナー」の受講をお勧めします。

  • ■ 対面での集客に頼らずに、効率的・安定的な集客の仕組みを作りたい
  • ■ 商品・サービスの良さを広める手段が欲しい
  • ■ 自社の商品に興味のある”質”の高いお客様を集めたい
  • ■ 集客を気にせず、コンテンツ作成に時間を使いたい
  • ■ 無理してお願い営業をしたくない
  • ■ 見込み客リストに頼らない集客方法が欲しい
  • ■ 見込み客リストを増やす方法を手に入れたい

近年では、スマートフォンの普及により、インターネットの利用者がますます増え、SNSの利用者も急増しました。

もし、あなたの顧客がSNSを積極的に使用するならば、この機会にFacebook広告での集客方法を試してみてはいかがでしょうか。


売上を安定させるためのウェブ集客戦略を解説!
まずはセミナーにお越しください

集客の仕組み化を実現するFacebook広告セミナー

もし、あなたがここまでお読みになり、

「集客を仕組み化して、安定した売上を立てたい」
「毎月の売上をコントロールしたい」
「集客のために割いている時間を自社サービス充実のために使いたい」

と少しでもお考えであれば、まずはセミナーにお越しください

セミナーでは、Facebook広告の具体的な使用方法や、実際の数字などをお見せしながら、集客事例も合わせて解説します。

セミナー終了後には、毎月の売上を安定させるためのウェブ集客戦略をイメージできるはずです。

また、セミナーでは、私が一方的に話すだけでなく、参加者の方とも相互にコミュニケーションが取れる場となることを望んでいます。

例えば、広告費用を捻出するためのバックエンド商品の高単価化のヒントなど、Facebook広告を円滑に運用するためのアドバイスもさせていただきます。

少しでも「Facebook広告を用いて集客の仕組み化を実現する」ことに興味をお持ちなら、損はさせません。
下記の日程の中から、ご都合の良い日をお選びの上、セミナーにご参加ください。

集客の仕組み化を実現するFacebook広告セミナー
セミナーで学べるノウハウの数々
  • ・Facebook広告をスタートする前に理解しておきたいウェブ集客とリアル集客の違い
  • ・集客ツールとして今注目されているFacebook広告と他のウェブ広告との比較
  • ・Facebook広告のターゲティング精度が誤差なく正確な理由
  • ・Facebookで展開できる広告キャンペーンの種類
  • ・見込み客リストを使うことで、集客を最大化できる“最強のFacebook広告”とは?
  • ・反応が取れるFacebook広告を作る6つのポイント
  • ・弊社が有料セミナーを毎回満員にできる理由

セミナーでは、あなたがFacebook広告を運用し、集客を仕組み化することで、売上がコントロールできるようになるポイントをお伝えします。

セミナー概要

開催日時
定員
【新宿】2017年2月24日(金)14:00〜16:00 満席
【神戸】2017年2月28日(火)17:00〜19:00 満席
【神戸】2017年3月9日(木)17:00〜19:00 満席
【神戸】2017年3月21日(火)17:00〜19:00 満席
【新宿】2017年3月31日(金)14:00〜16:00 満席
【新宿】2017年4月10日(月)14:00〜16:00 満席
【梅田】2017年4月21日(金)18:30〜20:30 満席
【梅田】2017年5月22日(月)18:30〜20:30 満席
開催場所 ※開催場所の詳細はセミナーにお申込みいただいた方にお伝えします。

セミナー参加者特典

あなたが望む売上を実現するうえで活用していただける特別なシートを2つ作成しました。
1つは、明確な販売戦略を立てるために必要な、理想の顧客が設定できる「ペルソナ設定シート」
もう1つは、記入するだけで集客試算が立てられる「上限CPA試算シート」
上記2点をセミナー参加者全員にプレゼントします。
この2つを用いれば、実際のキャッシュフローを理解したうえで、集客を仕組み化する必要があるかどうかを確認できます。
このセミナーは誰でも参加できる訳ではありません
以上の条件に1つでも当てはまる方はセミナーへの参加をご遠慮いただいています。
これらの条件に該当せず、集客を仕組み化することで、売上を安定させたいという方はぜひご参加ください。
あなたのビジネスステージが数段引き上がることをお約束します。

※条件を満たしている方でも、同業他社の方(SNS集客事業等を生業としている方)は、セミナーへの参加をお断りさせていただく場合がございます。

氏名必須

※外部に公開することはありませんので、ご安心ください。
メールアドレス必須

※事務案内が受け取れる有効なメールアドレスをご入力ください。
電話番号必須

※セミナーに関する事務連絡をさせていただく場合がございます。
*

Q.今までどんな業種の方がセミナーに参加していますか?

A.  士業、コンサルタント、セミナー講師、セラピスト、カウンセラー、各種店舗ビジネス、通販事業をされている方など、多くの業種の方が成果を出されています。

Q.Facebook広告の知識がなくてもセミナーに参加できますか?

A.  大丈夫です。Facebook広告を利用するのに、難しい操作や知識は一切不要です。ちょっとしたコツを実践するかどうかだけです。セミナーでは、初心者にも分かりやすい言葉で解説します。ぜひこの機会にFacebook広告活用の第一歩を踏み出していただければと思います。

Q.現在、自分のウェブサイト、ランディグページは持っていなくても参加できますか?

A.  はい、大丈夫です。これからウェブサイトやランディングページを作るうえでも、役に立つ情報を提供します。ぜひ、本セミナーで学んだことを活かして、集客できるウェブサイト、ランディングページを制作してください。

Q.個人だけでなく、法人でもセミナー集客の仕組み化を実現できますか?

A.  はい、法人様でも仕組み化の実現が可能です。弊社のクライアントの多くが法人様ですので、法人様の事例も研究・分析しています。

Q.現在、抱えている問題についてセミナー当日にご相談できますか?

A.  はい、ぜひご相談ください。セミナー当日には質疑応答の時間を設けます。その際に、今抱えている悩みや解決したい内容をお話しいただければと思います。一人一人のお話をしっかり聞けるように、少人数制のセミナーになっています。

Q.パソコンは必要ですか?

A.  必ずしも必要ではありませんが、セミナー内容をすぐに確認したいという場合はお持ち頂ければと思います。ただ、会場には無線LANが飛んでおりませんので、必要な場合はご自身でモバイル端末等をお持ちいただきますよう、お願い致します。

Q.セミナーに参加できなくなった場合はどうすれば良いですか?

A. セミナー参加者の方には、お席や資料、特典などを準備してお待ちしております。セミナーに参加できなくなった場合は、他の日程への振替え対応をさせていただきますので、お手数ですがメールかお電話で弊社までご連絡をお願いします。ご連絡がない場合、またはセミナー当日のキャンセルの場合、キャンセル料をいただくことがございますので、ご了承ください。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

Facebook広告を用いて集客の仕組み化を実現する方法について、ご説明しました。
私は、ビジネスをする上で、ウェブを用いた集客の仕組み化は欠かせないと考えています。
なぜなら、ビジネスの規模を拡大すればするほど、クライアントにサービス提供をする時間が少なくなっていくからです。

事務手続き、集客、自社サービスの開発・・・。
私たちにはやらなければならないことが山ほどあります。
私自身も「思った以上にクライアントに貢献できる時間を作ることは難しいな・・・」と感じていました。

しかし、弊社は早い段階で集客を仕組み化することで、この問題をクリアすることができました。
結果、クライアントに喜んでいただくと共に、売上も徐々に拡大していくことに成功しています。

あなたの助けを必要としている人が、あなたの周囲にはたくさんいるはず。
そのような方々に、あなたのサービスをより一層届けるための第一歩として、Facebook広告を活用してみませんか?
あなたとセミナーでお会い出来ることを楽しみにしています。
株式会社ROC 坂本翔